【腸活】腸を整えて美腸、免疫力UP‼︎広島市五日市美容室Hale

こんにちは。広島市佐伯区五日市の美容室 Hale hair home(ハレヘアーホーム)で、スパニスト兼スタイリストをさせていただいている岡田です。

 

今回は、内面からの美容につながる、【腸活】のことについて書いていこうと思います。

 

みなさんは 腸活 という言葉を聞いたことがあるでしょうか

【腸活】とは、腸内環境を整えて、健康な身体を手に入れることです。

 

は、食べ物を消化して栄養を吸収、そこで出たカスや老廃物を排出してくれる臓器です。これ以外にも腸はさまざまな機能を持っていて、例えば代表的なものだと「免疫機能の調整」、そして「神経伝達物質の合成」といったものがあります。

私たちの体には、病原菌やウイルスを排除する免疫細胞が存在していますが、実は免疫細胞のおよそ70%が腸でつくられています!!

さらにセロトニンやドーパミンなど、幸福ホルモンと呼ばれる神経伝達物質を合成するのも腸です!特に睡眠ホルモンに深く関係するセロトニンは、90%が腸でつくられています!!

このように腸は、私たちの体、心を操る臓器として、「体の陰の支配者」とも呼ばれているそうです。

腸活をすることで、美肌、見た目の若々しさ、ダイエット効果、アレルギーや風邪の予防&改善、メンタル面の健康、睡眠改善など、健康にも美容にも嬉しいメリットがたくさんあります。

 

みなさんは知っていましたか?

ヨーグルトなど善玉菌を含む食品は、》に食べるのが効果的だと言われています。

朝、空腹時に食べると胃酸によって乳酸菌が死んでしまいやすい傾向にあります。 深夜0時をピークに腸の働きが高まるため、 その時間帯までに乳酸菌(善玉菌)を届けておく事がオススメです!

大事なのは食べる時間です。人間の体には「腸のゴールデンタイム」という、腸内の働きが最も活発になる時間があり、このタイミングでヨーグルトなどを食べることで腸のゴールデンタイムをさらに後押しすることができます。その時間というのが22時〜翌2だと言われています。夕食後にヨーグルトを食べることで、夜間に善玉菌が働いて腸内が活性化します。老廃物や有害物質を減らしてくれるなど、太りにくい体質作りに役立つのです。

ヨーグトには、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌がたっぷり入っているため、便秘を解消し肌荒れも改善してくれる効果が期待できます。

乳酸菌は生きたまま腸に届かないと意味がないということはなく、重要なのは乳酸菌の生死よりも腸にまで届く数です。死んでしまった乳酸菌でも、善玉菌のエサになることで善玉菌を活性させるので、決して無駄ではありません。

 

腸活において『善玉菌を増やすこと』が大切ですが、実はどうやって増やしていくかがカギになります。

簡単には、この4つ。

ビフィズス菌、乳酸菌

よく聞くことのある、善玉菌をサポートするビフィズス菌や乳酸菌を多く含むもの、ヨーグルトなどを摂取する。

食物繊維

腸のぜん動運動を促してくれる野菜や海藻などの食物繊維。

運動

運動は毎日自然にするんと自力で出す筋肉をつけてくれます。

リラックス

リラックスはストレスを発散させるという点で、必要不可欠です。

 

理想的な『腸内フローラ』に整えるには、 善玉菌を摂るのが良いといわれています。

また、善玉菌のエサとなるものと合わせて摂ることで、 より効果を期待できます。

身体に良い善玉菌を含むものをプロバイオティクス、 その善玉菌の栄養源となるものをプレバイオティクス、そして両方を合わせて摂ることをシンバイオティクスと呼びます。

善玉菌とエサをセットで摂ることで、相乗効果でより効果的に『腸内フローラ』を整え、 健康を促進するといわれています。

 

善玉菌を含むもの(プロバイオティクス)

発酵食品、整腸剤(整腸薬)

日本人の食文化である発酵食品。納豆や味噌、ヨーグルトなどで直接善玉菌をとりましょう!

乳酸菌やビフィズス菌は、有用菌を直接腸に届け、有害菌の活動を抑えてくれます。

 

善玉菌のエサとなるもの(プレバイオティクス)

食物繊維、オリゴ糖

善玉菌のエサとなる 「食物繊維」と 「オリゴ糖」 は、腸内で菌数を増やす助けになります。腸を掃除し、便の量を増やして、腸内細菌のエサになり、脂肪や糖の吸収をゆるやかにしてくれます。

有用菌を増やし、 活性化させて腸内環境を整えます。

 

食物繊維には水に溶ける 「水溶性」 と水に溶けない 「不溶性」があり、どちらも便秘改善などの腸にうれしい効果が期待できます。

便をやわらかくしたい場合は 「水溶性」、 便の量を増やすことで腸を動かしたい場合は「不溶性」が効果的です。 善玉菌の増殖に特に効果的なのは、「水溶性」の食物繊維です。

 

〈例〉水溶性食物繊維を多く含む食品

野菜類(ごぼう、にんじん、芽キャベツ、 おくら、 ブロッコリー、ほうれん草)、豆類(納豆)、いも類(さといも、 こんにゃく)、海藻、きのこ類、果物など

〈例〉オリゴ糖を多く含む食品

野菜類(玉ねぎ、 ごぼう、 ねぎ、 にんにく、 アスパラガス)、果物(バナナ)、豆類(大豆)など

 

自律神経

自律神経には、活動しているときに活発な 「交感神経」 とリラックスを司る 「副交感神経」 があり、身体のリズムを保ってくれています。

実は、腸の働きをコントロールしているのも、自律神経です。 交感神経と副交感神経がそれぞれ優勢になることによって、腸の弛緩・収縮が行われるため、 自律神経のバランスが乱れると腸の動きも乱れ、便秘になったり、お腹をこわしてしまう可能性があります。

ヒトは活発に活動している時間が長いと、交感神経が優勢になりやすいため、加齢とともに副交感神経の働きが低下するという研究報告もあるそうです。

副交感神経を優勢にするためには、しっかり休息すること、リフレッシュのために適度な運動をすることなどが助けになります。

 

睡眠不足の解消

眠っている間は、副交感神経が優勢になるため、睡眠不足になると自律神経の乱れに直結し、腸の動きも乱れがちになってしまいます。反対に考えると、腸内環境を整えることで自律神経の乱れが整い、質の良い睡眠につながっていきます。交感神経の影響が強くなると、寝つきが悪くなったり睡眠の質が低下するという悪循環に陥ってしまうこともあります。睡眠時間を長くとるだけでなく、就寝前からリラックスを意識しておいたり、お気に入りの寝具などで心地よく眠れる状態をつくっておくことも効果的です。

 

疲れやストレスの解消

自律神経を乱れさせる原因には、体と心の疲労も大きく関わっています。スマートフォンの見過ぎによる眼精疲労、働きすぎ、ストレスなどによる精神的な疲労は不眠などにもつながり、自律神経に悪影響を及ぼします。ストレスを発散する方法を探したり、深呼吸をしたり、全身の力を抜いてリラックスできる休息時間を意識的につくることも大切です。

 

 

話が長くなってしまいましたが。腸について、腸活に関することについてのお話をさせていただきました。

みなさまの生活に少しでもお役に立つことができれば嬉しく思います!

 

また、Halelenoでは、腸活のお手伝いをさせていただきたく、GREEN POT というユーグレナのサプリメントがあります。

 

腸内環境が整うと良いことばかりです!

*病気のリスクを下げる

*アレルギーになりにくくなる

*血液がさらさらに

*口臭、体臭が気にならない

*免疫力UP

*快便でスッキリ

*お肌がつやつやに

*太りにくい  etc

 

サプリメントで、腸活をされる方の健康的な生活のちょっとした助けになれたらと思います。

 

グリーンポットの3つの大きな特徴は

Point 1  油が大好きなパラミロンは腸内のお掃除役

石垣産ユーグレナ

ユーグレナは、和名はミドリムシと言いますが、ワカメと同じ藻(も)の一種です。植物と動物、両方の特徴を持つため、たくさんの栄養素を摂ることができるスーパーフードです。

ユーグレナだけが持つ 「パラミロン」 は、酵母などに含まれるβグルカンの塊。中性脂肪やコレステロールや油などに吸着し、便と一緒に排出する働きがあり、医療の分野でも大注目されています。

 

Point 2  59種類の栄養素で日々の食生活をサポート

肉・卵に多いアミノ酸 18

野菜に含まれるビタミン類 14

青魚に含まれる不飽和脂肪酸 11

乳製品・海藻に多いミネラル 9

その他 7

植物と動物の性質をもつユーグレナは、野菜や魚、肉に含まれる59種類の幅広い栄養素を備えており、これらの栄養素をバランスよく摂ることができます。

 

Pont 3  腸まで届く乳酸菌を配合

ユーグレナには、乳酸菌を活性化するというデータがあります。

有胞子性乳酸菌が配合されていることで腸の働きをサポートしてくれます。腸内環境を整えるには腸内フローラのバランスが大切です!

腸内フローラは、善玉菌20%、日和見菌70%、悪玉菌10%に分かれています。

日和見菌は、善玉菌が多いと善玉菌の味方、悪玉菌が多いと悪玉菌の味方をします。そのことから、善玉菌を増やして悪玉菌を減らすことが大切になってきます。

そこで助けてくれるのが乳酸菌なのです!

オリゴ糖も配合されているので善玉菌のエサにもなってくれます。

 

 

「腸内フローラ」は日々の生活習慣でも改善していくことはできます!

アナタの腸内フローラは大丈夫ですか?多く当てはまったら要注意です!

生活習慣チェック

◻︎外食が週に4回以上

◻︎お酒を週に2回以上飲む

◻︎食事の時間が決まっていない

◻︎野菜不足を感じる

◻︎肌荒れや顔色の悪さに悩んでいる

◻︎イライラすることが多い

便チェック

◻︎便秘ぎみ

◻︎便器の底に便が沈む

◻︎便やおならが臭う

◻︎排便後もすっきりしない

◻︎便が硬いorゆるい

◻︎便の色が黒っぽい

 

 

こんなお悩みはありませんか?

最近スッキリしない。

運動不足だ。

食事のバランスが気になる。

脂っこい、甘い食べ物が好き。

健康診断の結果が気になる。

美容の調子が悪い。など

 

栄養のバランスは取れていますか?

治らない花粉症で悩み続けていませんか?

お酒が大好き、つい飲みすぎていませんか?

むくみ、肌のくすみ、冷えに悩んでいませんか?

健康診断の数字に自信はありますか?

ダイエットの効果が出にくくないですか?

 

 

気になる項目などはありましたか?

この今の世の中だからこそ、腸活をして免疫力を上げていきたいですね!

 

今回は、内面からのキレイに関するお話でした。ありがとうございました!

 

グリーンポットが気になる方は、詳しくはスタッフまで気軽にご質問ください。

 

また、ヘッドスパのメニューのひとつ、『腸絶睡眠ドライヘッドスパ』もおすすめです!頭蓋骨の歪みを整え、自律神経の乱れを整えることで、腸内環境を整えることにつながっていきます!

 

 

 

 

 

広島市五日市美容室

Hale hair home(ハレヘアーホーム)

731-5125

広島県広島市佐伯区五日市駅前2丁目14-11

  TEL 082-533-7310

営業時間 10:0020:00

 日・祝 10:0019:00

 定休日 月曜日、第3日曜日

 

お盆休み

Hale 814日〜17

leno    814日〜18(1火曜の4日は営業します)

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

Hale岡田

 

 

この記事を書いたスタッフ

岡田 美咲 Okada Misaki

  • leno