広島市五日市で自律神経を整える人気の『腸絶睡眠ドライヘッドスパ』

こんにちは。広島市佐伯区五日市の美容室 Hale hair home(ハレヘアーホーム)で、スパニスト兼スタイリストをさせていただいている岡田です。

 

あたたかい日も増えてきましたが、新型コロナウィルスの感染が拡大しています。日本の全都道府県で緊急事態宣言も出された今は、自粛することが多いですが、一人ひとりの意識もとても大切ですよね。手洗いをすることや3つの密を避けることなど、コロナに感染しないようにそれぞれができることはたくさんある中で、免疫力が下がらないようにすることも大切です。そこで、今回は免疫力にも関係するヘッドスパのことについてお伝えしていきたいと思います。

 

お店でさせていただいている【腸絶睡眠ドライヘッドスパ】というヘッドスパのメニューについてです。

ヘッドスパと免疫力、どういう関係があるの?と思われる方は多いと思います。この腸絶睡眠ドライヘッドスパは、自律神経を整えることで腸内環境を整えることにつながり、腸内環境を整えることで免疫力を上げることにもつながっていくのです!

 

以前からあるヘッドスパのメニューは、頭皮や髪のケアを重視したもので、スカルプケアに特化したアイテムを使用しながら、頭部の筋肉やツボにアプローチしていくものになります。

腸絶睡眠ドライヘッドスパは、頭蓋骨や自律神経にアプローチしていくもので、自律神経や腸内環境などを整えていきます。また、他のヘッドスパとは違って、アイテムを使用することなく、手技だけで行っていくものになります。

この腸絶睡眠ドライヘッドスパでは、頭蓋骨の歪みを整えたり、自律神経の乱れを整えたりしていきます!

 

頭蓋骨

人間の95%は頭蓋骨がゆがんでいると言われています!

頭蓋骨は1つではなく、全部で23枚もの骨がバランスよく結合されてできていて、呼吸の半分ほどのスピードで動いています!頭蓋骨が動いているなんて驚きますよね!この動きは、日常生活の癖や姿勢、ストレスなどの影響を受けることから、人間の95%が頭蓋骨がゆがんでいたり、動きが鈍くなっていると言われています。

頭蓋骨は自身で動いて、血液・リンパ液・脳脊髄液の3大体液」の循環の役割をしています。3大体液である 血液とリンパ液と脳脊髄液 の循環が悪くなると、顔がむくむ・顔がゆがむ・肌が荒れるという症状につながることもあります。なかでも、脳脊髄液は1日に450mlが生産されていて、1分間に1015回のリズムで循環しています。頭蓋骨のゆがみによって脳脊髄液の循環が滞ると、 ホルモンバランスや自律神経が乱れることがあります。

腸絶睡眠ドライヘッドスパでは頭蓋骨や顔などに触れて、 このリズムを整え、 ゆがみを改善することで、自律神経はもちろん、頭痛や肩こり、肌トラブルなどを根本から改善することができると言われています。このヘッドスパでは、頭蓋骨の繋ぎ目である縫合部分にアプローチしていきますが、頭蓋骨の縫合は早いチカラには反応せずゆっくりとした持続的なチカラのみ反応します。なので、縫合部分に一定圧を持続的にアプローチしていきます。

 

自律神経

自律神経は、生命を維持するために必要な根本的な働きをしてくれています。心身を緊張させて興奮状態に導く交感神経と、心身をリラックスさせて鎮静状態に導く副交感神経に分かれています。

自律神経は、自分の意思ではコントロールすることができません!例えば、「眼をゆっくりと閉じてください」と言われて、自分の意思でコントロールができるのは体性神経で、「心臓を5秒間止めてください」と言われて、自分の意思ではコントロールができないのが自律神経です。心臓や腸、血管など、自律神経によって動いているものはたくさんあります。

自律神経が支配している3つの大切なものは、免疫システム・胃腸の働き・自己治癒力 です。

免疫システムは、自己とそうでない自分以外のものを区別して、危険と判断すれば免疫反応を刺激して撃退することです。自律神経に異常があると、免疫に関係する細胞の増減に影響が出ます。

胃腸の働きは、意思ではコントロールできない 消化 吸収 などのバランスを調整します。自律神経が乱れると、消化力の低下や胃酸の過剰分泌などの症状が起こります。

自己治癒力は、身体をもとの健康な状態に戻す人間がもともと持っているチカラのことです。自律神経の乱れによって、ターンオーバーが乱れて肌荒れを起こしたり、傷や風邪が治りにくかったり、気分や心が落ち着かないこともあります。

また、自律神経は、睡眠の質にも関係してきます。

睡眠には、眠りが深く脳は寝ていてカラダは少し緊張している状態のノンレム睡眠と、眠りが浅く脳が起きていてカラダは寝ている状態で夢を見やすいレム睡眠とがあります。ノンレム睡眠とレム睡眠が交互におとずれますが、それぞれの睡眠の深さや長さによって、睡眠の質が変わってきます!睡眠には、自律神経の副交感神経が必要で、通常であれば夜寝る前に活発になります。なので、自律神経を整えることで、睡眠の質も良くなることにつながっていきます!腸絶睡眠ドライヘッドスパをされた日の夜は、質のよい睡眠が期待できますよ!

また、睡眠の質に必要な「セロトニン」は、「幸せホルモン」とも呼ばれています!やる気や幸福感につながる脳内の神経伝達物質で、体内のセロトニンの90%が腸内で作られています!腸は「第2の脳」とも言われ、精神状態と大きな関係があるのです。腸内環境を整えることで自然とセロトニンを増やすことができるため、質のよい睡眠へとつながります!

そして、私たちの免疫力のおよそ70%が腸でつくられています。つまり、人体において最大の免疫器官が腸なのです。腸内環境を整えることで免疫力アップにもつながってきます!

 

蝶形骨

蝶形骨は、頭蓋骨の中心にあり、目のアイホールの奥、こめかみの部分に位置します。周りの多くの骨や神経と接しているため、蝶形骨に問題が生じると身体全体に様々な影響が表れることになります。

スマホやPC画面、満員電車などの不快な環境により、 感覚器官である 目・鼻・耳・口 が緊張すると、筋肉で繋がる頭の芯にあたる「蝶形骨」がゆがんでしまいます。 蝶形骨のゆがみは、 体の芯で呼吸をつくる筋肉の「横隔膜」に伝わるため、自律神経の乱れや内臓の不調になります。

蝶形骨のくぼみには、自律神経の最高中枢の「脳下垂体」 がおさまっており、 蝶形骨の微細な振動をいち早く受け取り、 ホルモン分泌やバランスをとる働きを促す指令を出したりしています。腸絶睡眠ドライヘッドスパで、ホルモンのバランスや血圧なども整えていきます!

 

 

睡眠の質

夢を見る、寝つきが悪い、途中で目が覚める、朝がキツイ

腸内フローラ

便が臭い、便がコロコロしている、便がゆるい、便秘

カラダの冷え

手足が冷える、風呂上りは自然乾燥、耳が冷たい

食事バランス

朝食を抜く、短時間ですませる、コンビニ、 外食が多い

運動習慣

運動不足、汗をかかない、浮腫みがとれない、すぐ疲れる

カラダの痛み

慢性的な肩こり、腰痛、関節痛、耳鳴りがする

ストレス状態

頭がスッキリしない、立ち弦み、口内炎になりやすい

 

上記のような項目で、度合いや頻度の高いものが多い方、気になるものがある方は、腸絶睡眠ドライヘッドスパをおすすめいたします!ヘッドスパだけではできることに限りはありますが、少しでも改善のお力になることができればと思います。

1回するだけでなく、繰り返しすることで効果も高くなっていきます。回数券のお得なコースもご用意しておりますので、ぜひご利用ください。気になることがあれば、ご相談ください。

スパニストの指名のみの施術とさせていただいております。よろしくお願いいたします。

 

 

Hale✃岡田

 

 

 

広島市五日市美容室

Hale hair home(ハレヘアーホーム)

731-5125

広島県広島市佐伯区五日市駅前2丁目14-11

  TEL 082-533-7310

営業時間 10:0020:00

 日・祝 10:0019:00

 定休日 月曜日、第3日曜日

 

 

現在、短縮営業などの変動もございますので、お問い合わせください。よろしくお願いいたします。

 

この記事を書いたスタッフ

岡田 美咲 Okada Misaki

  • leno