広島市五日市美容室Haleの人気おすすめメニュー“ヘッドスパ ”

こんにちは。広島市佐伯区五日市の美容室 Hale hair home(ハレヘアーホーム)で、スパニスト兼スタイリストをさせていただいている岡田です。

最近、世間ではコロナウィルスの影響もあって、外出や人混みを避けて、自粛ムードが広がっていますね。そんなときだからこそ、美容室のHale(ハレ)とネイルやまつげなどのトータルビューティーサロンで姉妹店のleno(レーノ)へ、気分転換にでも足を運んでいただけると嬉しいです✩

私の個人的に好きなメニューでもあり、お店で人気があるメニューのヘッドスパ !心身ともにリラックス、ゆっくりと少しでも癒しになってもらえればと思い、日頃から施術に入らせていただいております!

今回は、そのヘッドスパ のことについてお話しさせていただこうと思います!

 

五日市駅前のHaleの店舗で行うヘッドスパのメニューは、Aujua(オージュア)というブランドの商品を使用しています!

Aujuaは、毛髪や地肌の特性、美容習慣、四季がある日本の気候など、日本人ならではのお悩みの要因に合わせて、アイテムを選んでいくことができます!ヘアケア、エイジングケア、スカルプケアなど。

その中から、地肌用のシャンプーやマスクなど、スカルプケアシリーズのアイテムをヘッドスパ では使っていきます!

Aujuaはたくさんの種類に分かれていますが、地肌用のスカルプケアシリーズだけでも4種類あります!さらに、最近新しい種類が1つ増えました!

Aujuaの全ての商品に、iDTコンプレックスという補修と保護の成分が含まれています!ヘアケアシリーズだけでなく、スカルプケアシリーズにも配合されています!

お客様それぞれが、お悩みや地肌の状態などは違ってきます。地肌が乾燥している、頭皮がかたい、抜け毛が気になる、など。

おひとりおひとりに合わせたアイテムを選んで施術をさせていただきます!

Haleでのヘッドスパメニューは、主なメニューが Aujuaのフルコース ②スカルプケアコース W炭酸コース の3つのコースに分かれています。

 

Aujuaのフルコース

まず1つ目は、Aujuaのヘッドスパのフルコースになります。

このフルのコースでは、はじめにスパオイルを使ってマッサージをしていきます。スパオイルは、地肌のバリア機能をサポートしてくれる保湿成分・保護成分が入っています。

スパオイルには4種類の香りがあり、それぞれリラックス効果やリフレッシュ効果などがあると言われています。

ポジティブフィール より前向きになりたい方。オレンジの香り

ファインフィール 集中力を高めたい方。シダーウッドの香り

カームフィール 心を静めたい、緊張を和らげたい方。ラベンダーの香り

バランスフィール オン・オフの気持ちのバランスを整えたい方。ゼラニウムの香り

スパオイルの香りは、お客様のその時の気分に合わせて、4つの香りの中から選んでいただくことができます!ぜひお気に入りの香りを探してみてください!!

 

スパオイルを使ってマッサージをしたあとは、スカルプケアシリーズのシャンプーやマスクを使っていきます。シャンプーやマスクにも4つの種類があり、お客様の地肌の状態などに合わせて選んでいきます。

グロウシブは、「スカルプフローラ」という地肌の細菌群に着目したケアで、豊かで健やかな黒髪へと導きます。抜け毛、髪のやせ細り、白髪が気になりだした方へおすすめです!地肌表面に存在する細菌群であるスカルプフローラのバランスが崩れることによって、地肌の赤みにつながり、抜け毛や細毛、白髪が増える要因となります。地肌を保湿しながら整えて、健やかな状態に保ちます。

 

オーセナムは、クリアで健やかな地肌を保ち、健康的な美しさの髪へと導きます。年齢とともにまとまりの悪さやダメージが気になりだした方へおすすめです!年齢とともに抗酸化力が低下して、地肌に活性酸素が蓄積しやすくなります。その蓄積した活性酸素により、地肌のカルボニル化という酸化の一種の進行が要因の1つとされます。地肌に蓄積した活性酸素を除去し、カルボニル化しにくい健やかな地肌に導きます。

 

モイストカームは、うるおいのある健やかな地肌環境へと導きます。年齢やヘアカラーで生じる地肌の乾燥やかゆみが気になりだした方へおすすめです!年齢による女性ホルモンの低下やヘアカラー施術によって地肌のpHがアルカリに偏ることにより、ターンオーバー周期の長期化・乱れから天然保湿因子が減少します。それが乾燥の要因となり、かゆみを引き起こします。角質層の環境をサポートして、うるおいのある健やかな地肌へ導きます。

 

エイジングスパは、やわらかで健やかな地肌を保ち、ふんわり立ち上がる髪へと導きます。地肌の硬さやトップのボリュームが気になりだした方へおすすめです!年齢とともに地肌のハリが低下し、地肌がたるむとトップの地肌が突っ張り、毛穴が広がることにより毛髪が倒れやすくボリュームが出にくくなります。また、加齢やストレスなどによって頭の筋肉が収縮すると、帽状腱膜が引き伸ばされて薄く硬い状態になります。保湿成分が角質層をうるおわせて、やわらかでうるおいのある健やかな地肌を保ちます。

 

他にも、温かい蒸したタオルやスチーマーを使用して、筋肉の緊張を和らげたり、浸透促進の効果を高めたりしながら、マッサージをしていきます。

さらに、このフルコースの最後には、ニュートリエントという集中ケアのトリートメントを使って、髪の毛のケアもしていきます!

ニュートリエントは3種類あり、お客様おひとりおひとりの髪の毛の状態に合わせて、私たちスタッフが選ばせていただきます!

 

②スカルプケアコース

次は、1つ目でご紹介したAujuaのフルコースのメニューを少し簡略化したスカルプケアのコースになります。

スパオイル、シャンプーやマスクなどは、フルコースと同じAujuaのものを使用していきますが、マッサージの工程や所要時間、集中ケアのトリートメントは使用しないなどの違う部分があります。

 

W炭酸コース

このコースは、炭酸のチカラを使うアイテムを2つ使用する、W炭酸のコースになります。

炭酸のクレンジングと炭酸の美容液を使っていきますが、どちらも高濃度の炭酸が配合されています。細かく、濃密な、弾力のある泡で出てくるのが特徴です!そして、炭酸のチカラで血行促進の効果を高めてくれます!

炭酸のクレンジングは、炭酸のチカラで汚れを浮き上がらせて、細かい泡が毛穴の中まで綺麗にしてくれます。

炭酸の美容液は、活性酸素の除去成分や保湿成分の浸透促進の効果があります。

このW炭酸のコースは、所要時間が短くはありますが、マッサージですっきりしますよ!ヘッドスパ はしたいけど、あまり時間がないという方にもおすすめのコースです!

 

それぞれのコースによって、使うアイテムが違ったり、マッサージの所要時間なども違います。

所要時間が約60分ほどのメニューも!

 

頭皮の状態を良くしていきたい、疲れをとりたい、ゆっくりとリラックスしたい、マッサージが好きという方。ヘッドスパをおすすめいたします!

ぜひヘッドスパをしにHalelenoにお越しください!

個人的にヘッドスパやシャンプー、マッサージをすることが好きなので、ぜひお任せください!とてもありがたいことにヘッドスパのご指名もいただいております!ありがとうございます!気持ちよかった!今日いるならヘッドスパしてもらおうかな!と、最近お客様に言っていただけることが増えてきて、とても嬉しいです!

綺麗な髪の土台となる頭皮を、ぜひ一緒に綺麗な地肌にしていきましょう!!

頭皮の硬さが気になる方。抜け毛ややせ細り、トップのボリュームが気になりだした方。など、ぜひヘッドスパをされてみてください!

ツボをおさえたりや頭皮をもみほぐすことによって、血行の促進や筋肉の緊張をやわらげたりします!リフトアップやリンパの流れを促してくれたりと、たくさんの効果に期待ができます!

アイテムのちからも借りて、地肌のバリア機能を担う角質層を保湿・保護することで、未来の髪の美しさの基盤となる地肌を整えていきます。

未来の髪のためにも、頭皮のことも一緒に考えていきましょう!!

ヘッドスパのみのご予約も、当日予約も可能ですので、ぜひご来店お待ちしております✩𓂃

 

 

Hale✃岡田

 

広島市五日市美容室Hale hair home(ハレヘアーホーム)

731-5125 広島県広島市佐伯区五日市駅前2丁目14-11

TEL 082-533-7310

営業時間 10:0020:00

  日祝 10:0019:00

定休日 月曜日、第3日曜日

 

 

この記事を書いたスタッフ

岡田 美咲 Okada Misaki

  • leno