ミシマ D2 ✂︎

みなさまこんにちは ☼˚˖

Haleアシスタントの今野です!𖢔*𐂂𖥧𖥧

気づけば早いもので今年も残り1ヶ月となり

毎日どんどん寒くなりますね 🍃

 

私の住んでいる東広島は山陽本線の中で

一番標高が高いようでとても寒く

この間寒いなぁと思いながら自転車で帰宅中、

帰り道にある温度掲示板を見てみると

なんとまさかの、、

 

”  1 ℃  “    でした、、 驚きです。( °_° )

 

さすがに我慢できず手袋に引き続きマフラーを出しましたね 😅🧣🧤

あとヒートテックも、、、(笑)

毎年どんどん暖冬になってきていると聞きますが

私の中では十分寒いです😂(笑)

本当に風邪を引かないように気をつけねば、と思う

今日この頃でございます。🍵

 

そんな寒い日が続く中、、

11/18 (月) に

ミシマ デザイナーズドリーム 2019 (D2)

というアツイ!美容の大会があり

Haleからは私今野と青木オーナーが出場しました!!

青木さんはD2(デザイナーズドリーム)部門に

私はDC(デザインカッティング)部門に出場しました!

 

9月末に栗栖さんが出場した美容の大会のお手伝いをさせていただいたときに

私も美容の大会に挑戦してみたいなと思うようになり

青木さんに” 一緒に出よう!!”とお声を掛けていただき

美容学校時代の友人も出場するということで私も出場することを決めました!

 

またこの大会は美容学生のときから毎年見に行っていた大会で、先輩方や美容師さんの姿を見てとてもかっこよく、いつか私も出たいな!と思っていたので

ワクワクする気持ちとやってやるぞー!という気持ちで挑みました!

 

とは言っても大会に出ることを決めたのが

大会の1ヶ月前で、もう練習期間も少なかったので焦りもありとても大変でした

 

まずはどんなヘアスタイルにするかを決めるために

毎日ひたすらクリエイティブ作品を見たり、過去の作品や他の美容の大会の作品などを調べ、大体のイメージを決めるところからスタートしました!

 

今回、このミシマD2には審査員として

東京や関西の有名な美容師の方が来られるということで

その審査員の美容師の方が作られたスタイルや作品を見て勉強をし、さらにイメージを絞っていきました!

 

イメージが決まったらいよいよ本格的に準備がスタート!

ということで、まずはカラーをするために

ウィッグをブリーチするところから始まりました!!

 

私が出場したデザインカッティング部門は

ウィッグが指定されており、始めは真っ黒髪でしたが

私は ” 真っ白 “な髪色の作品を作りたかったので

とにかくひたすらブリーチをしました!

 

美容の大会の経験が多い栗栖師匠にお力を借り、何度も何度もブリーチをし、その後にカラーシャンプーを使い真っ白になるように頑張りました!

 

 

もう、練習期間の半分以上はブリーチとカラーに

力を注ぎましたね 💪(笑)

 

今までこんなにブリーチをしたことがなかったので、

ブリーチ倶楽部だね😂

と、栗栖さんと笑いながら毎日毎日ひたすらブリーチをしました 😂

 

朝早く来てブリーチをし、

夜も またもう一度、二度とブリーチをし、

それを持って帰り ひたすらカラーシャンプーでさらに白くなるよう研究しました🔥

 

もちろん、ブリーチ作業と並行してカットの練習もしていきました!

 

 

初めはウルフスタイルにコテで巻いて動きのあるスタイルにしようと思っていたのでレイヤーカットを教えていただいていましたが、

何かもっとインパクトのある作品の方が良いのではないかという話になり、

栗栖さんと一緒にデザインを考え直し、

大会の一週間前を切った頃に急遽!ガラリとデザインを変えることにしました!

 

ウルフで動きのあるスタイルとは真逆のマッシュヘア

という綺麗にラインの揃った面で魅せるヘアスタイルに上からベールのようにパーマがかかるスタイルに変更しました!!

 

そうと決まればもうひたすら練習するしかない!ということでさっそく新たなカット技法を学びました!

そこで初めて、レザーを使ってカットをすることになり栗栖師匠のレザーをお借りし練習がスタートしました!

”  本番のときもワシのレザーを使っていいけん頑張れ❗

頼むで弟子‼️ ”

 

と師匠から受け継いだレザーはお守りのような存在で力が漲りました!🔥

 

そしてこの大会では50分の制限時間の中で

カットとスタイリングをしなければならず、どれだけ早くカットしスタイリングに時間を廻すかということがとても大事になってくるのでタイムも意識しながら練習しました⏰⚡️

 

いかに早く、綺麗に切れるようになるかというところがとても大変でしたが だんだん形が見えてくるととても楽しかったです ✂️ 🔥

 

カットを一通り練習したところで最後は

この作品の中で1番見せたかったカラーと

ベールのようにかかる擬似パーマをしていきました!

理想の色になるように、少しずつ色の調合を変え何度も試しました!

大会の前日までカラーには特にこだわり頑張りました!!

 

大会の前日には、朝早くから栗栖さんに来ていただき、最後の追い上げをしました!

お昼は近くのお好み焼き屋さんでテイクアウトをしてくださり、しっかり休憩も取りながらラストスパート頑張りました🔥

お好み焼きもとってもおいしかったです!

ありがとうございました!🍳 🥢

 

そして夜には青木さん、安友さん、岡田さんにもご協力、アドバイスをいただき最終準備をしていきました!

納得のいくカラーができ、

メイクや首飾りもしっかり準備し、

あとはタイムと仕上げをいかに頑張るか!

というところでいよいよ!

本番を迎えました!!

 

 

大会当日はHaleのスタッフみなさんで応援に駆けつけてくださいました!

 

 

 

本番は緊張と焦りで手が震え、練習のときよりカットに時間がかかってしまい時間もギリギリで完全に納得のいく作品を作ることはできませんでしたが、楽しくカットができたのでよかったです!

 

また、他の作品を見て、どの作品もとても上手で世界観がしっかり表現されていてとても刺激を受けました!

 

そして何より、この大会を通して

挑戦することや努力することの大切さ、練習や準備を通して学んだことや感じたことがたくさんあり、とても良い経験になり、挑戦して本当によかったです!!

 

そして青木さんが出場されたデザイナーズドリーム部門もとてもかっこよく圧倒され、たくさん刺激を受けて勉強になった1日でした!!

私もいつか、今度はデザイナーズドリームの方にも挑戦してみたいな!と思いました!🔥

 

今回この大会に出るにあたり、

栗栖さんを始め、全ての先輩方にご協力ご指導をいただき、大会に挑戦することができ本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました!!

 

この大会を通して学んだこと感じたことをこれからのサロンワークでしっかりと活かしていきたいと思います!

 

それでは最後に!

お疲れ様でした!ということで

大会に出たメンバーで撮った記念写真と

 

 

最初から最後まで毎日一緒に準備をしてくださり、

ご指導頂きお世話になった栗栖師匠との記念写真を!!

 

 

大切な大切な写真で宝物です ◡̉̈♡ᵎ ∗*゚

 

 

それでは長くなりましたがこの辺りで

今回のブログを終わりにしたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!!🌞

 

またお会いしましょう 😊 🙌 🌈

 

Hale ✃ 今野

この記事を書いたスタッフ

今野 綾菜 IMANO AYANA

  • Hale hair home