髪の毛の神様

みなさまこんにちは ☼˚˖

Haleの今野です!

 

ついこの間まで暑い日が続いていましたが

だんだんと寒くなってきて涼しい季節になってきましたね〜

 

寒がり今野には厳しい季節になってきますが寒さを感じないくらいパワフルに動きたいと思っております💪🔥

 

そんな今野ですが、お盆休みに

京都、大阪に旅行に行ってきました!!🚄

 

美容学校のお友達が京都にいるので

広島にいるお友達と3人で京都にいるお友達に会いに行きました!

 

そこでどこに行こうか、という話になり

みんな美容師をしているので

ずっと行きたかった ” 御髪神社 ” 

お参りに行ってきました!!

 

え、髪の神社、、???

と思われた方が多いと思いますが

そうなんです、

実は髪の毛の神様がおられる

神社があるんです!!

 

日本で唯一の髪の毛の神社

御髪神社 ( みかみ じんじゃ )

という神社です!!

 

御髪神社は 京都 嵐山にあります!!

 

嵐山駅を降りて とっても青々とした

大自然の竹山の中を進みます、、、

 

 

しばらく竹山を歩くと、、、

かっこいい旗が見えてきましたー!

 

 

もう少し進むと、、、

ありましたー!!

 

思っていたよりも小さな神社で

隠れ神社のようでした!!

御髪神社は百人一首の句の中でも詠まれているようで、私は高校時代 かるた部で百人一首をしていたので更に嬉しかったです!

 

そして御髪神社は髪の毛の神様が祀られている神社ということで、

数々の理美容関係の会社や美容学校の方々が

参拝に来られていました!

 

 

絵馬もたくさんあり、よく見てみると、、

多くの芸能人の方々が!!!!😮

 

 

みなさん絵馬に各々髪の毛へのお願いがたくさん書かれてありました!!

 

そして後日 御髪神社のことを調べてみると、、、

御髪神社の参拝方法はとても珍しい

” 献髪 ”  という方法があるそうで

 

その参拝方法は

鳥居をくぐった右手にある社務所で「御髪献納」を買い、

神職の方にこちらの献髪ばさみで自分の髪の毛を切ってもらいます。

大体5本程度を2cm ほど切るそうです!

 

1223717

そして献納された髪の毛は、神社の境内にある” 髪塚 “ へと移され、そこで毎日参拝されて、永遠にこの髪塚で保管されて

生涯髪の健康を願っていただけるそうです!!!

 

本当にすごいです!!!

 

行ったときは知らなかったのでやればよかったと後悔がすごいです、、、(笑)

 

 

しかし!念願だった シザー型のお守り

” 匠守 “ を無事ゲットできました!!😍

いや〜、かっこいいしかわいいです。

 

大事なお守りなのでまだ箱の中に丁寧に収めてありますが、そろそろアシスタントポーチにつけようかなと思っております、、(笑)

 

匠守を買いに行ったとき、

神職さんに 「学生さんですか?」

と聞かれたので、やはり美容学生の方が来られることが多いみたいですね!!

 

私は恥ずかしながら、美容学生のときは知らなかったので行かなくて合格祈願ができなかったので、

国家試験に合格する前に合格祈願として行きたかったです、😅(笑)

 

でも無事国家試験に合格できたので今回は

自分の理想としている美容師になれますように

一人前のスタイリストになれますように!

とご祈願させていただくことができてよかったです!!!

 

もちろん、Haleの益々の発展と活躍もご祈願させていただきました! 🌞 🌈

 

しかし、そのためには祈願するだけでなく、これからも努力を惜しまず頑張り続けてこそ!であると思うので

これからも全力で頑張ろう!!

と改めて感じました!!💪🔥

 

 

みなさまも是非、京都に旅行に行かれた際は

御髪神社へ行ってみてください!!💇🏻‍♀️ ⛩

 

美容師の聖地!∗*゚

御髪神社に美容師仲間と行くことができて本当によかったです!!😊

 

念願の御髪神社へ参拝することができ、

パワーをいただけてやる気と嬉しさに満ち溢れた今野でしたー!

 

それにしても楽しそうな写真だな〜 😂 🧡

 

大好きなお友達!

楽しい夏休みをありがとう 🏖 ✨

 

 

Hale ✃ 今野

 

 

 

この記事を書いたスタッフ

今野 綾菜 IMANO AYANA

  • Hale hair home