京都*

こんにちは。Haleの岡田です。

ゴールデンウィーク中、1日お休みをいただきました。月曜日の定休日とくっつけて、お出かけしてきました!

小学校のときからのお友達と一緒に、京都へ一泊二日の旅行に行ってきました!

 

『瑠璃光院』

とても素敵なところでした!

2階にある書院の広間。

置かれている黒塗りの机に、お庭の新緑が反射している光景はすごく綺麗でした!

1階にある廊下にも反射していて綺麗でした!

普段は非公開になっているのですが、春と秋の期間だけが拝観できるそうです!

タイミングよく行くことができて本当によかったと思います!

春の新緑がすごく綺麗でたくさん写真を撮りましたが、やっぱり目で見ると本当に癒されました!

春の新緑も綺麗でしたが、秋の紅葉の時期にも行ってみたくなりました!もみじの赤い色が映えてきっと綺麗だろうと思うので、いつかは秋の季節にも行きたいです!

 

『貴船神社』

貴船神社は、3つの御社からなっています。

その1つの本宮では、水占みくじを浮かべている人が多いですが、実は本宮でいちばん貴船の御神気を実感できるのは、水占いを行う水場のすぐ隣にある石垣から流れ出る御神水だそうです!

貴船神社の主祭神であるタカオカミノカミは、雨や水を司る神様で、昔は雨を呼ぶ、もしくは止ませる儀式が行われていたそうです。

そんな貴船の杜から湧き出る水は名水との評判が高く、古くから茶人に愛されて、これまでに一度も枯れたことがないばかりか、かつて3年以上汲み置きした御神水を水質検査したところ腐蝕や変色、雑菌の繁殖などが見られなかったと言われています。

その特殊な波動が奇蹟の水として世界的に知られているフランスの「ルルドの泉」の水と酷似しているとされ、「日本のルルドの泉」として健康雑誌で紹介されたこともあるそうです。

霊水とも評される御神気がこもったお水は、お参りした際にいただいて帰ることもできるみたいですよ!

大きな御神木。

この桂の木は樹齢400年で、大地から神さまのエネルギーが龍のように昇っている姿に似ていることから、御神木として仰がれているそうです。

 

『嵐山』

嵐山の竹林の小径にも行ってきました!

以前にも行ったことはありましたが、竹林をぬけたあとの道を前とは違う方を進んで歩きました。

前と違う道も、どちらもよかったです!

 

アラビカ京都のコーヒーも飲みました!

一度行ってみたいなと思っていたので、お客さんが多くて並んでいましたが、行くことができて嬉しかったです!

 

そして、大好きな抹茶は欠かせません!!

抹茶のものも食べて。お抹茶もいただいて。美味しかったです!

お土産も気がつけば抹茶だらけでほぼ緑色になってました!

 

他にも、京野菜も食べたり、湯葉もたべたり。満喫できました!

 

いろんな場所に行って、たくさん癒された京都の旅でした!

また、京都におじゃましたいと思います!

すぐにでもまた癒されに行きたいです!

 

 

 

Hale✂︎岡田

この記事を書いたスタッフ

岡田 美咲 Okada Misaki

  • leno